にっぽんねしあ夫婦暮らし

Japanese🇯🇵 × Indonesian🇮🇩

【国際結婚】インドネシア人との結婚について知る【必要なもの】

Assalamualaikum!

 

突然ですが、皆さんは国際結婚に興味がありますか?

国際結婚をしたい人も、ただ興味がある人もいると思います。

国際結婚はどの国の人とどの国の人が結婚するか、ということが結婚準備や結婚の方法に大きく影響すると思います。

僕の妻はインドネシア人なのでインドネシア人との結婚について書いていきます。

とにかく準備が大変です。では、一緒に確認していきましょう!

 

インドネシア人との結婚について知ろう

    f:id:nipponnesia:20190804174345p:plain

インドネシア人と結婚を決めたら、まずはどうやって結婚できるのか把握しましょう。

インドネシア人が結婚する際には、同じ宗教でなくてはいけないと、法律で定められています。

インドネシア人は100%何かしらの宗教に属していますから、結婚をする際には、大抵、日本人が改宗しています。

インドネシア人は日本人のように無宗教や無信心な人はほとんどいませんから、インドネシア人が日本人の宗教に合わせて改宗することは少ないでしょう。

インドネシア人との結婚に必要なもの

インドネシア人と結婚する際にはとにかく大量の書類が求められます。

日本では「婚姻届」一枚で終わるのに・・・。

また、国際結婚の場合は両方の国に結婚したことを届ける必要があり、どちらの国で先に結婚するか、ということでも手順が変わります。

僕たちはインドネシアで先に結婚したので、インドネシアで先に結婚した手順で書いていきます。

インドネシアで先に結婚を届けた方が簡単なので、これから結婚を考えている人は僕たちと同じ手順で行うと良いと思います。

以下の情報は2019年4月現在の情報です。

詳しく知りたい場合にはインドネシア人婚約者の居住する地域の宗教事務所(Kantor Urusan Agama/KUA)または民事登録事務所(Dinas Kependudukan dan Catatan Sipil/Disdukcapil)に行き、結婚までの流れを確認しましょう。

ちなみにKUAはイスラム、Disudukcapilは非イスラムの方向けです。

インドネシア人が準備するもの

①Surat Keterangan Menikah(結婚説明書)

村長からもらう書面で、その人が実在するかなどを保証したものです。

KUAまたはDisudukcapilに提出しなければなりません。

また、結婚説明書をもらうためには、以下のA~Dの4つの書類を村長に提出します。

 

A.Surat pengantar dari RT dan RW(隣組・町内会からの推薦書)

B.Surat pernyataan belum pernah menikah(独身証明書)

C.Surat/sertifikat layak kawin dari puskesmas kecamatan wilayah setempat

 (村の病院から発行された健康証明書)

D.本人の身分証明書と両親の身分証明書のコピー

*上記のものは、在住の場所によって呼び方が異なります。

②身分証明書(本人と両親)、戸籍謄本、出生証明書、卒業証明書、証人(男)2人の身分証明書のコピー
③独身証明書

(上記2のものとは別の物、自分で書くか、村長などから用紙をもらう)

④2×3(4枚)、4×6(1枚)の証明写真

日本人が準備するもの

次は、日本人が準備するものです。

インドネシアに出発してから、準備するのが難しい物もあります。

出発前によく確認していきましょう!

①パスポート(顔写真のあるページ)と現在有効なビザのコピー

事前にビザを申請していない人は入管で押されたスタンプのページ

②警察からの来訪認定証

地域警察の外国人担当部署 (Polres) にパスポートとビザの原本とコピーを持っていき、認定証を受け取ります。どのようなビザで入国したのかなど、身元確認の意味があります。私たちの場合はその日のうちにできあがりました。しかし、一般的には数日かかるようなので、もし結婚の希望日がある場合には余裕をもって行くことをおすすめします。

③婚姻要件具備証明書(こんいんようけんぐびしょうめいしょ)

これは日本人が独身であるということを証明する書類となります。取得するためには発効から3ヵ月以内の戸籍謄本を1部、在インドネシア日本大使館/領事館に提出してください(必ず本人が行く必要があります)。取得には140,000ルピアかかります。基本的には翌日に出来上がりますが、受け取りにも必ず本人が行く必要があります。なお大使館の開館は平日のみなので土日に行かないように気を付けてください。
詳しくは在インドネシア日本大使館/領事館のウェブサイトをご確認ください。
https://www.id.emb-japan.go.jp/visaJ_6_1.html

④改宗証明書

インドネシアでイスラム式の結婚を行うためには最も重要な書類と言っても過言ではありません。残念ながらすべてのモスクで改宗証明書が発行できるわけではありません。証明書が発行できるモスクは大規模で歴史のあるモスクに限られるようです。証明書の発行には約1週間ほどかかります。

⑤その他

上記のものは誰でも必要ですが、宗教事務所によって異なるものもあるようです。

僕たちは以下のものも準備しました。

*履歴書形式で日本人側の両親のデータ(名前、生年月日、出身地、宗教、国籍、住所、パスポート番号)

インドネシア語で記述する必要があります。インドネシア人婚約者と協力して書きましょう。


*日本人側の両親のパスポートのコピー
有資格者が翻訳した日本人の戸籍謄本(インドネシア人婚約者に良い有資格者の翻訳者を探してもらいましょう。有資格者とはこの場合、政府が公認した団体に所属している翻訳者のことを指します)

必要なものがそろったら

宗教事務所または民事登録事務所 に行って、結婚式の担当者に会って、日程などを調整します。

イスラム教の場合は、男性が誓いの言葉をインドネシア語で述べるので、日本人が男性の場合にはよく確認しておきましょう。

3回間違えたら、結婚は成立しないそうです(笑)

いざ、結婚!

全ての書類を揃えたり、式場となるモスクや会場を予約するだけで、早くても3ヶ月くらいかかると思います。

インドネシア人と結婚するときには、入念に準備する事項を確認しておきましょうね!

それではまた、Assalamualaikum!