にっぽんねしあ夫婦暮らし

Japanese🇯🇵 × Indonesian🇮🇩

2020-01-01から1年間の記事一覧

【期待と不安】妻が妊娠してまして【9ヶ月】

今日も日記的に書いていこうかなと思い、現在の状況をつらつらと綴ります。 実はインドネシア人の妻が妊娠していまして、現在9ヶ月を迎えています。 現在はクリニックに2週間に1度、検診に行っています。 あで(私たちの赤ちゃんへの呼称)自身はとても順調に…

【渡航延期】時間を有効的に使う【目標を決める】

Assalamualaikum! みなさん、お元気にお過ごしでしょうか。 新型コロナウイルスの影響を受けて、自宅で過ごしている人が多いことと思います。 私もその一人です。 2020年8月にインドネシアへ渡航する予定でしたが、その予定は今年中には叶いそうにありませ…

【POCKETALK】ポケトーク買ったよ!!【AI翻訳機】

Assalamualikum! またもや久しぶりの投稿です。 2020年の夏から、またインドネシアで働けることになり、ここのところ嬉しい悲鳴を上げながら、忙しく過ごしています。 それにさきがけ、3月にインドネシアに出張することになり、インドネシア語が心許ない私と…

神田外語大学でインドネシア料理が食べられる!

Assalamualaikum! 今回はとても美味しいインドネシア料理を扱う大学のレストランを紹介します。 正直、大学の中の言ってしまえば食堂なので、そこまで期待していなかったのですが、妻曰く、「ナシゴレンの味が一番インドネシアの味に近い」そうなので、ぜひ…