にっぽんねしあ夫婦暮らし

Japanese🇯🇵 × Indonesian🇮🇩

【ちょっと小話】インドネシアのベッドについて

Assalamualaikum!

 

今回はちょっとした小話です。

日本に帰ってきてベッドを買いたくなったので、インドネシアのベッドのお話。

僕はインドネシアのジャカルタに住んでいました。

f:id:nipponnesia:20190817172851p:plain

僕がいたアパートの部屋から見える景色

インドネシアではアパートを借りる際に、どんなに安いところでも一通り家具がついています。

アパートと言っても、日本でいうマンションのような感じで、カードキーがあり、住民しかその階には行けないようになっているのが一般的です。

僕が住んでいたところは日本円で3万円くらいのとても日本人が住むところじゃないアパートでしたが、それでもダブルサイズはあるベッドがついていたんですね。

インドネシアのアパートは日本でいうワンルームのような部屋でもダブルサイズのベッドを置いていたので、結構びっくりしました。

シングルはあまり一般的じゃないみたいです。

そこで、ベッドの値段をアパートの下のモールで見てみました。

ジャカルタではOne Stop Livingの考えがあって、基本的にアパートの下にはモールがついています(もちろんピンキリ)。

そしたら、ダブルサイズのベッドでも日本円で2万円もしないような値段で買えてしまうのです。

しかも、そこまで質は悪くない。

帰ってきて、日本で同程度の質のベッドを探してみたら、平気で10万超えてきやがります。

インドネシアは正直、物価はすでに安い国ではないと思いますが、ベッドは安い、なんで?となった話でした。。。

 

たまにはこんな、話も良いでしょう?笑

それでは、Assalamualaikum!