にっぽんねしあ夫婦暮らし

Japanese🇯🇵 × Indonesian🇮🇩

【インドネシア】首都移転決定!!ジャカルタからカリマンタンへ

f:id:nipponnesia:20190823165648p:plain

ジャカルタの象徴:モナス

Assalamualaikum!

 

今回は先日決定した、インドネシアの首都移転について書いて行きます。

なぜ首都移転?

首都が移転するという話は、現大統領のジョコ・ウィドド(通称:ジョコウィ)氏よりも前から歴代の大統領が議論を行ってきました。

以前からジャカルタへの一極集中が懸念され、その現状を変えなくてはいけない、ということは常に国民たちの間にあったようです。

ジャカルタに行ったことがある人は分かるかもしれませんが、人口が非常に多く、渋滞にはまらずに移動することが困難なほどでした。

最近では車以外の移動方法(LRTやMRT)が始動し始めましたが、まだまだ車が中心です。

ジャカルタは、ビジネスと政治の両方の中心が置かれているため、この現状は当たり前とも言えるものでした。

また、田舎にはあまりにも仕事がないため、着の身着のままジャカルタまで来て、ホームレスのような生活を行っている人も見られます。

このどうしようもない現状を変えるためには、首都を移転するしか方法はないという結論に至ったと考えられます。

どこに首都を移す?

ジョコウィ大統領が首都を移転すると決め、首都は現首都があるジャワ島ではない島に移転するということが決まりましたが、実際にどこに移転するのか決定するまでには、およそ4ヶ月かかりました。

割と早い決定でしたね。

ジャカルタで日本人向けに発行されている『じゃかるた新聞』によると、2019年8月16日にジョコウィ大統領は国家演説を行い、正式に首都をカリマンタン島に移転することが決定されました。

カリマンタン島はどんな場所?

 

ボルネオ島(ボルネオとう、英語: Borneo, インドネシア語: Pulau Kalimantan)は、東南アジアの島。南シナ海(西と北西)、スールー海(北東)、セレベス海とマカッサル海峡(東)、ジャワ海とカリマタ海峡(南)に囲まれている。インドネシア・マレーシア・ブルネイ、この3か国の領土であり、世界で最も多くの国の領地がある島となっている。

面積は725,500km2で日本の国土の約1.9倍の大きさである。世界の島の中では、グリーンランド島、ニューギニア島に次ぐ、面積第3位の島である。

(Wikipedia より)

カリマンタン島というのはインドネシア語での呼称で、英語ではボルネオ島というそうです。

カリマンタン島にはインドネシア・マレーシア・ブルネイの3カ国が領地を持っており、そのうちインドネシアが最も広い領地を有しています。

f:id:nipponnesia:20190823172432p:plain

カリマンタン島地図:Wikipediaより

土地柄としては人口が多くなく、ジャングルをイメージすると想像しやすいです。

気候は熱帯で、熱帯雨林が広がっており、首都ジャカルタよりも暑いそうです。

インドネシア人の妻曰く、日本の夏(東京近辺)に似ているそうです。

相当、蒸し暑いですね。

それが年中続くとなると、政治などやってられないような気もしますが・・・。

首都移転後のジャカルタは?

カリマンタンへの首都移転後にはジャカルタにはビジネス街が残ります。

カリマンタンには政治機能だけを移転する方針です。

ただし、ビジネスに関連する中央銀行、投資調整長庁、金融庁は政治機能といえども、ジャカルタに残されます。

残りの行政・立法・司法のような三権は、全てカリマンタンに移転されます。

アメリカのワシントンD.C.とニューヨークのような関係になりますね。

移転はいつから?

移転は2021年から建設が始まり、2024年から段階的に政治機能が移転し始めます。

完全な移転はインドネシア建国100年である2045年を目指す方針です。

最後に

首都移転後に、人口の問題など現在山積している問題が全てクリアになるかはわかりませんが、国全体の経済の底上げには繋がると思います。

インドネシアは東南アジアでも急成長を見せる国の一つであり、首都移転がうまくいけば、東南アジアでも中心的な経済力が示せるようになるかと思います。

妻の母国ですから、よりよい国になれば良いなと思っています。

そのうち日本も抜かれてしまうかもしれませんね。

 

それでもやっぱり、そんなに暑いところで政治に集中できるのかな〜なんて思ったり。

それでは、今回はここまでです。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

Asslamualaikum!