にっぽんねしあ夫婦暮らし

Japanese🇯🇵 × Indonesian🇮🇩

僕の宗教観の話

Assalamualaikum

 

インドネシアから帰ってきて、宗教をより間近に感じるようになってから、日本を見渡すと、意外にも街には宗教施設が多いように感じます。

宗教施設というと、日本人は新興宗教とかを思い浮かべますが、お寺や神社だって立派な宗教施設です。

よくみてみると、ただのビルも実は内部が教会だったり、日本には宗教施設が溢れているのです。

そんな風景を見て、僕は宗教について考えてみました。

難しい戒律の話とか、するつもりはありません。

難しいことは考えずに、僕の宗教観を語りたいです。

f:id:nipponnesia:20190814001430p:plain

宗教を知る必要があるか

本題に入る前に、そもそも宗教を知る必要があるかということについて考えてみたいです。

僕自身は学生の頃から異文化に興味があって、その延長線上で宗教についても広く浅く学習していました。

僕はその時に宗教を勉強してよかったなと思っています。

全く違う生き方をしてきた人たちと触れ合う上で、無知でなくてよかったと思った場面は幾度となくありましたから。

また、色々な宗教に属する人々と触れあうことで、色々な人々の性格の根底には宗教があるのかな〜なんて思ったり。

でも性格が宗教によって左右されるのかといったら、やっぱりみんな個性があるし。

それでもアイデンティティの形成にはやっぱり宗教は切っても切れない存在です。

 

世界三大宗教と言われるイスラム教、キリスト教、仏教も含め、それぞれの宗教に経典があり、それがその人たちの道徳として機能しています。

2020年には世界の4人に1人がイスラム教徒になると言われています。

それはアフリカの出生率が高いことが原因ですが、それでも大変多い数字と言えるでしょう。

他の宗教も合わされば、むしろ無宗教の人の方がマイノリティになるんじゃないかと思います。

そういった意味で、マジョリティの道徳観を知るという意味でも、宗教を知ることは、いわゆるグローバル社会に適応する人間の欠かせない1つの知識になりますよね。

ということで、知る必要があるかと考えると、僕の答えは「はい」です。

日本人は無宗教か

日本人は無宗教なのでしょうか。

僕は違うと思います。

人が亡くなった時は顕著にその人の所属する宗教が分かります。

無宗教と言いつつ、葬式を宗教方式で行いますよね。

大きい矛盾だと思います。

ただ、日本にいると宗教を意識しない環境にいるということも事実です。

というよりも、宗教的な考え方をしていても、それが宗教だと気づいていないことが多いです。

「なんとなくこれをやってしまっては、悪い気がする」

なんていうのも、実は宗教感だったりします。

「お天道様が見ている」という言葉もあったりしますが、常に人間ではない「何か」を意識することは神道的かなと。

ですが、それを神道だとは今は思っていないですよね。

イスラム教やキリスト教だと、「神様が見ている」と、明確に「神」という言葉が出るので、宗教として意識がしやすいのだと思います。

だから僕は、日本人は無宗教ではないと考えています。

あえていうなら、無(意識)宗教かもしれませんね。

日本人は1つの宗教ではなく、無意識に複数の宗教の道徳観に沿って生活しているのです。

日本人の道徳観とイスラム

僕はインドネシアで暮らしてきたので、イスラム教徒と非常に近い環境で生活してきました。

妻もイスラム教徒なので、イスラムを間近でみる機会は本当に多かったです。

イスラムについて誰でも知っていることは、豚肉を食べてはいけないことや、お酒を飲んではいけないことがありますね。

でも、それは神と信仰する人と一対一の契約なので、個人の自由なのだそうです。

とはいえ、そのような制限があることも事実ですが、そのほかの制限は厳しいものはなく、人に優しくしましょうとか、ごく人間として当たり前のことを宗教として行なっている印象があります。

「日本人のなんとなく今日はいいことをしたな」と晴れやかになる気持ちは、イスラム教徒の人が、いいことをして「これは神様のポイントが高いかな」とか考えるのと同じなのかなと思っています。

※イスラム教が神様のポイント制というのは、インドネシア人が口々に言うのでびっくりしました。

そういったことが日本の神道的な考えが、イスラム教に近いかなと体感しています。

神道的な考えだと、八百万の物に神様が宿っているから、常に何時でも振る舞いには気をつけ、物は大切にする、人には優しくすると言う考え(その人が神道や神様を意識しているかいないかに関わらず)が、神様がいつも私たちを見ていますというイスラム教と親和性が高いなと思うのです。

だから、入信しましょうと言いたいのではなく、決して他の宗教は遠いものではなくて、人間として同じような考えを持っているので、敬遠する必要はないと言いたいのです。

人は人です。

宗教が人の生き方に合わないのなら、その宗教はやがて廃れます。

長い間廃れないところを鑑みると、どの宗教も人間的なのでしょうね。

最後に

とりとめのない感じでしたが、これが僕の今の宗教観です。

宗教の話題は敏感な問題なので、断言はできないので、あくまでも僕の感覚です。

宗教と縁遠いと感じている人が少しでも宗教を身近に感じますように。

 

それでは、Assalamualaikum